社員紹介04

アットホームな職場で
日々成長する

営業部事務

2018年入社

Q1具体的な仕事内容を教えてください

一般のお客様からホテルや寺社仏閣、学校、企業様など、幅広いお客様からの注文をお聞きし、配送手配まで行います。受注方法は電話やメール、FAXがありますので、丁寧な対応はもちろんのこと、迅速かつ正確に手配することを意識しています。また、当社ではこちらの部門を「一般」ではなく「営業」事務と呼ぶ理由として、お客様のご要望をただお聞きするだけでなく、お客様と当方の配送部門が最善の形で商品を受け渡しできるよう、配送時間や場所について「提案型」の受注を行うことをモットーとしているためです。

Q2仕事のやりがいや魅力は?

魅力は二つあります。一つ目は、京都の観光を下支えしており、社会貢献度の高い業務であるということです。リネンはホテルにとって必要不可欠であり、その点においては観光業に大きく貢献しています。二つ目は、社外・社内ともに「ありがとう」の言葉を頂けるということです。布団レンタルをご利用の一般のお客様から、「急に孫が泊りにくるというので布団を探していた。丁寧に対応してくれて有り難い。」とのお声を頂戴したり、社内においては営業担当に代わってお客様のご要望の資料を手配するなどして、「助かった。ありがとう。」と言ってもらえたりと、事務員という縁の下の力持ちでありながら、自分次第でお客様や仲間が喜んでくれることにやりがいを感じています。

Q3この仕事は、こういう人に向いている

人と接することが好きな人です。私自身、前職では店頭での接客業に就いており、その経験を活かし、今は電話でお客様に満足いただける接客力を日々磨いているところです。とはいえ、まずはしっかりと基本の電話対応を覚えたり、受注システムの入力方法を正確に覚えることが大切!そちらはしっかりとお教えますのでご安心ください。また、会社の風土として、「やってみたい!」という気持ちがあれば、手を止めて、耳を傾けてくれる人達ばかりなので、事務という垣根を超えて幅広い業務に携われるチャンスもあります。その点に魅力を感じる人も当社に向いていると思います。

Q4職場の雰囲気

ザ・アットホームです!年齢層は幅広いのですが、お互いに意見を出し合ったり、気軽に相談できるような環境です。仕事の合間のちょっとしたコミュニケーションもとても楽しいです(笑)私自身、初めて事務員にチャレンジしたということもあり、事務のイロハから丁寧に教えてもらい、今では新人の方へ指導できる程になりました。新しい仲間を受け入れ、大切に育成していくーそんな社風が代々受け継がれていると思います。

一緒に働く事を検討している人へメッセージ

私は未経験でこの仕事に就きましたが、とにかく優しく話しやすい先輩たちに囲まれ、成長することができました。少しでもこの職種に挑戦してみたい、と思う方がいらっしゃれば私も先輩方のように丁寧に指導していきます。ぜひ応募してみてください!

ある一日の流れ

8:30 出勤
8:45 朝礼、清掃
9:00 受注対応
12:00 休憩(食堂はとてもおしゃれな空間です!)
13:00 布団レンタル契約先への電話アポ
15:00 翌日の配達分の伝票発行
17:45 デスクを整えて退勤(残業はほとんどありません)

Other Members

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